アルケミースキルの装備合成について

昨日のアップデートで、アルケミースキルで装備合成が出来るようになりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

これは嬉しい!

合成屋さんと違う所は…

  • 確定数が決まっている
  • スピナはいらない
  • 成功率が必ず100%ではない

といったところでしょうか。
簡単にですがスキルレベルと確定数について確かめてみました。


スキルレベルは成功率に関係している


Lv1、ステ振りなしの新規キャラでアルケミースキルを買って、装備合成のスキルレベルを1ずつふってみました。

スキルlv 確定数 成功率
1 1/1 62%
2 1/1 72%
3 1/1 82%
4 1/1 92%
5~10 1/1 100%

変化があったのは成功率のみだったので、スキルレベルは成功率に関係しているのだと思われます。

レベル65のtecキャラだと、スキルレベル1でも成功率は100%だったので、とりあえずスキルレベルは1にしてます。
tecで成功率も上がるのかな~?


合成熟練度は確定数に関係している


tecキャラの合成熟練度が46だったので、50まで上げてみた所、50になったら確定数が2になりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

合成熟練度が46
合成熟練度 50

成功率もスキルレベル1で100%でした。

これで合成屋さんで5万円かけなくても2箇所指定ができる…。゚(つД`)゚。
嬉しい~♪


※簡単な検証ですので、間違いや他に情報がありましたら教えていただけると助かります(*>ω<)o"

成功率と合成熟練度の計算式


コメントにて情報を頂きました!
ありがとうございます(*´ω`*)


  • 1箇所指定(合成熟練度1~49)
    成功率=52+(TEC * 2)+(スキルレベル * 10)

  • 2箇所指定(合成熟練度50~99)
    成功率=26+TEC+(スキルレベル * 5)

  • 3箇所指定(合成熟練度100~149)
    成功率=13+(TEC / 2)+(スキルレベル * 2.5)


合成熟練度が100になると、3箇所指定が出来るんですね~
嬉しい!!

4 件のコメント:

  1. 合成時の見た目や、性能は選べるのですか?
    それとも、ランダムなんですか?

    返信削除
  2. 合成屋でする時と同じく、見た目、色、性能のいずれかを選ぶ事が出来ます!
    ただし、確定数が決まっており、今の所最大2つまでしか選ぶ事ができ無いようです。
    なので、確定したもの以外はランダムになっているかと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

    返信削除
  3. 1箇所指定(合成熟練度1~49)
    成功率=52+(TEC * 2)+(スキルレベル * 10)

    2箇所指定(合成熟練度50~99)
    成功率=26+TEC+(スキルレベル * 5)

    3箇所指定(合成熟練度100~149)
    成功率=13+(TEC / 2)+(スキルレベル * 2.5)

    返信削除
    返信
    1. Unknownさん
      詳しい情報ありがとうございます!!
      記事のほうに書き加えさせていただきます♪

      削除